QR決済戦争

2019年8月17日

おざわ代表です

決済分野で覇権を取ろうとしている会社はおそらく以下の4社になるのではと思っています。
・ソフトバンク
・楽天
・LINE
・メルカリ
それぞれを簡単に考察して近未来の予想と僕らにとって大事なことをまとめました。

おざわ代表の視点

視点は「決済だけでないこと」です。なぜなら顧客は決済をしたくて消費しているわけではないからです。
顧客にとってお得で便利で簡単でわかりやすいものが残ると思います。
アマゾンがそうですが、「消費者はどう思うか」からビジネスを組み立てている会社が残ります。
顧客にとってお得で便利で簡単でわかりやすいものは「デジタル化」です。
僕はデジタル化しない会社、デジタル化に対応しない会社は苦しくなるという視点を持っています。

それぞれの個性

ソフトバンクは通信から顧客の価値を追求しています。
一方で小売や消費者との接点は少ないといえます。

楽天は小売から顧客の価値を追求しています。
一方で、消費者との接点や、通信はまだ弱いです。

LINEは顧客との接点でその価値を追求しています。
一方で、小売や通信は弱いです。

メルカリはフリマ(一応小売)で顧客の価値を追求しています。
一方で、消費者との接点や通信は弱いです。

ソフトバンクの方向性

ソフトバンクは小売の弱点を補うためにヤフーを使って小売を強化しています。
小売の規模としてはメルカリと同じくらいです。
また、ソフトバンクとしての消費者との接点は少ないですが、
DiDiやスマホ、野球ではかなり生活に入り込んでいます。
ソフトバンクがなければ困るという形で消費者との接点という弱点を補うと思います。
ライドシェア(Uber)や自動運転(トヨタと合弁会社を作っている)など、
間接的に消費者を刺激するための未来戦略をスピード感を持って実行しています。

楽天の方向性

楽天は小売の首位争いでアマゾンがライバルになります。
中国ではアリババがアマゾンに勝ちました。
アマゾンの存在が楽天にとっては一番の課題かもしれません。
また小売以外の商品も多く、楽天エコシステム内は同じIDで行け割引もあります。
この仕組みはお得で便利で簡単でわかりやすいです。
弱点の通信はこれからですが、キャリアになりますし、アメリカのライドシェア子会社は上場しています。
決済では日本最強ですし、通信にも対応を進めています。
小売りという性質上、消費者との接点は少ないですが、先駆者であり、かなり浸透しているブランドです。
消費者の安心と信頼は得ているものと思います。

LINEの方向性

アクティブユーザーという意味で日本最強のSNSを持ち、決済を最重要視する戦略を出しています。
中国でアリババを猛追するテンセント(SNSから始まった)がそのモデルです。
しかしSNS→決済には論理一貫性がなく、まだ課題は多いです。
論理一貫性がないとは、顧客がたくさんいるから自然と決済するわけではないということです。
また、後発なので、みずほと銀行、野村と証券をとインフラ作りを大手と提携して進めています。
みずほと野村はブランドではありますが、大きすぎる提携先なのでスピードの点で不安が残ります。
そのため、上記2社と比較するとこれからという感じは大きいです。

メルカリの方向性

決算資料によると、現時点ではメルカリとメルペイで進める方向性のようです。
そういう意味では上記3社とは違うかもしれません。
不用品市場で売った代金をそのまま使うためのメルペイ。
メルカリのポイントを使いやすくするためのメルペイ。
ユーザであればメルペイを使うまでのハードルは低いです。
まだ消費者全体を取り込むというところまでは見ていません。
メルカリの補完としてのメルペイという意味で、上記3社と一線を画して進むのではないかと思います。

まとめ

・日本ではペイペイ、楽天ペイがメインになるが、アマゾンペイがライバルになる
・LINEペイは3番手として、メルペイはニッチになる
・真剣に考えて消費することは顧客視点の勉強になる
・顧客視点のため、経営者として最新のものや流行っているものには敏感でありたい



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